記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

四月まんなか

皆さんこんばんは。

早いもので四月も折り返し地点です。

 

昨日今日と雨が降って肌寒いですね。

明日は散歩に出かけます。

 

今日、読書メーター相田みつをさんの詩を見かけました。

そういえば学生時代に相田さんの本をよく読んでいたなぁ。

相田みつを美術館(東京国際フォーラム)にも行ったことがあります。

 

「アノネ/にんげんはねえ/自分の意志で/この世に生まれて/きたわけじゃねんだな/だからね/自分の意志で/勝手に死んでは/いけねんだよ」

 

「あのね/自分にとって/一番大切なものは/自分のいのちなんだよ/だから/すべての他人の/いのちが/みんな大切なんだよ」

 

「なんでもいいからさ/本気でやってごらん/本気でやれば/たのしいから/本気でやれば/つかれないから/つかれても/つかれが/さわやかだから」

 

なんだかまた読みたくなってきました。図書館で探してみよう。