記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歳時記をひらけば二月は春とあり

みなさまこんばんは。 もうすぐ2月もおしまいですね。 歳時記をひらけば二月は春とあり季節はいつも二歩先をゆく(『塔』2021年5月掲載歌) 以前、こんな歌を詠んだことがありました。 立春を迎えてもまだまだ寒いのですが、「二月」という言葉そのものは春…

入試業務、そして

みなさまこんにちは。 昨日は今年度最後の入試でした。そして私にとって現在の職場での最後の入試業務でした。 ひとりで朝6:45から夜まで仕事。途中で入試業務の引継ぎをしながら。 後任の方が”そんな細かいことまで気を遣うんですね”と驚いていました。 こ…

もうすぐ・・・

もうすぐ今の職場の最終出勤日です。 いろいろな方からあたたかいお言葉をいただきます。 この組織で仕事をしてきた自分への評価が、別れの言葉になって表れてくるんだなぁと感じる今日この頃。 別れを惜しんでくださる方がたくさんいるのは本当にありがたい…

漠然とした不安感が精神を消耗させる

皆さまこんばんは。 昨夜から今朝にかけて冷え込みましたね。 今朝の出勤時、白いものが少し舞っていました。じきに雨になりましたが・・・。 さて、3月に都内へ引っ越しをします。本来はわくわくするはずですが、正直なところ不安です。 というのも、都内の…

引っ越し準備

みなさまこんにちは。 昨日は先日降った雪が道路に残っていましたが、今日はすっかり姿を消しました。 朝からいい天気です。 昨日は引っ越し先に行ってきました。 まだ引っ越し前なので部屋に家具はありません。 フローリングを拭き掃除してからワックスを塗…