記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司書:児童サービス論(レポート)〔司書12〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「児童サービス論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設題> 近年の子どもの読書離れについて述べ、図書館司書として児童サービス(ヤングアダルトを含む)をどのよ…

司書:情報サービス論(レポート)〔司書11〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「情報サービス論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設題> ①学校図書館の利用教育の指導内容を挙げ、それぞれについて述べるとともに、 ②「図書館利用教育ガイドラ…

司書:図書館情報資源特論(レポート)〔司書10〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「図書館情報資源特論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設題> 灰色文献とは何か、灰色文献の定義や意義、特徴について記述せよ。また、灰色文献といわれる具体的…

司書:図書館サービス特論(レポート)〔司書9〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「図書館サービス特論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設題> 身近にある公共図書館を実際に観察し、その図書館で行われている課題解決支援サービスの内容・特徴…

司書:図書・図書館史(レポート)〔司書8〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「図書・図書館史」レポートについて書いていきます。 <設問> 日本または西洋のどちらかを選び、それぞれの時代(古代、中世、近世、近代以降)の図書館発展の特徴をコンパクトに要約し、かつ私見(400字程度)を述…

司書:情報資源組織論(レポート)〔司書7〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「情報資源組織論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設題> 指定したキーワードをすべて使って、各設問の解答を完成させてください。 1.現在、主に公共図書館や大…

司書:図書館情報資源概論(レポート)〔司書6〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「図書館情報資源概論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 設題:(1)ネットワーク情報資源とはなにか、 (2)公共図書館が提供しているネットワーク情報資源の事例…

司書:図書館サービス概論(レポート)〔司書5〕

こんにちは! 今日は私が受講した年度の「図書館サービス概論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <設問> 身近な公共図書館(都道府県立より、市区町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあるこ…

司書:図書館概論(レポート)〔司書4〕

こんにちは!双海です。 今日は私が受講した年度の「図書館概論」レポートについて書いていきます。 末尾の諸注意・免責事項も必ずお読みください。 <課題> 公共図書館を1つ選び、レポートを作成しなさい。以下について記入すること。 ・図書館の正式名称…

司書:成績一覧を見てみた〔司書3〕

みなさんこんばんは。 今日は傘を持って出勤しました。梅雨ですねー。 そういえば、司書資格を取得してだいぶ時間が経ちました。 今日は当時の成績一覧を眺めてみようと思います。 さてどんな成績だったのかな・・・。 成績一覧 近大の成績評価は以下のよう…

勉強について

皆さまこんばんは。 先ほどから雨が降り始めました。大粒の雨です。 勉強って何でしょう。なぜ勉強をするのか?思いついたことを記してみたいと思います。 とりあえず・・・想像しやすいように受験勉強で話を進めてみます。 私自身、受験勉強をがんばって良…