記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

2022-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

皆さま、お久しぶりです。 明日は大晦日。今年の家計簿の総まとめをします。 源泉徴収票、早く届かないかな。 来年はさらに貯蓄を増やしたい。 社会人になった時に30歳までに貯金の目標を立てました。 一人暮らしなので家賃やら光熱費やらいろいろと出費があ…

7.24

みなさんこんにちは。 今日は10:00開店と同時にクリーニング店からスラックスを回収。 そしてこの記事を書いている13:00までだらだら読書。 図書館の除籍本をいくつかもらってきました。 至福の時です。 ちょっと寂しさも感じつつ。誰かと話したいなぁとか…

6.19

みなさんこんにちは。 今月は初の投稿です。もうじき六月もおしまいですね。 短歌。4月から仕事が大変でまったく作歌ができていないので、3月までに作り溜めておいたものをちびちび投稿しています。 作歌、再開したいなぁ。今月号は目次にも名前が載りました…

「にんげんだもの」

みなさんこんにちは。 今日は朝から東京国際フォーラムにある「相田みつを美術館」に行ってきました。 おそらく5年ぶりくらい。 旧制中学の頃に、短歌と禅に出会ったことが動画で紹介されていました。 短歌は私もやっているので共通点があって嬉しいな。 ミ…

夕方は涼しくなりました

みなさんこんばんは。 今日は学生時代の友人が遊びに来てくれました。 何年ぶりだろう?久々に会って話も弾みました。 いい時間だったな~ 仕事以外に没頭できるものを探しているようでした。 私には短歌や俳句があるけれど、彼も何か活動をしてみたいようで…

朝そうじ

みなさんこんにちは。 今日は休日です。 起きる時間は平日とあまり変えないほうがいいとのことで、7時に起きました。 いつも起きる時間の、-2から+2時間にとどめておくと、体内時計が狂わずに済むとか・・・ 窓を開けて空気を入れ換えて、気になっていた台…

四月まんなか

皆さんこんばんは。 早いもので四月も折り返し地点です。 昨日今日と雨が降って肌寒いですね。 明日は散歩に出かけます。 今日、読書メーターで相田みつをさんの詩を見かけました。 そういえば学生時代に相田さんの本をよく読んでいたなぁ。 相田みつを美術…

明日から

みなさんこんにちは。 明日から新しい職場です。 新しい業務、新しい環境、新しい人間関係・・・。 とくに初めの数カ月間は仕事を最優先で生活したいと思います。 3月のこの1か月の間、休暇だったので引っ越しもスムーズに進めることができました。 また、短…

「さよならは仮のことば」

みなさんこんにちは。 今月、新鋭短歌シリーズの歌集を渉猟し終えて、谷川俊太郎さんの詩集を片っ端から借りてきて読んでいました。 膨大な量の著作があるのですね。 「何もかも捨てて/私は私だけになりたい/すごく寂しいだろう/心と体は捨てられないから」 …

「前(さき)の世に出逢ひてゐたるあかしかと思ひぬ なにか君が懐かし」(笹井宏之)

みなさんこんばんは。 春めいてきましたね。 図書案で本を返した帰り道、小学校跡に木蓮が咲いていました。 写真を撮っている人がいました。買い物の帰りだが、あまりにきれいに咲いているので写真を撮りたくなったと話してくれました。 その気持ち、よくわ…

新鋭短歌シリーズ:蒼い世界を覗いてみよう

みなさんこんばんは。 引っ越してきた近所に区立図書館があります。 詩歌の棚が充実していて嬉しい限り。ありがたいなぁ。 書肆侃侃房さんが出版している新鋭短歌シリーズを借りて読んでいました。 歌集は1冊1冊の価格がわりと高額なので、借りられる機会を…

その時にしか作ることのできない作品がある

みなさまこんにちは。 細々と俳句・短歌を作っています。 いちおう結社に所属していますが、なかなか句会や歌会には参加できていません。 過去に作った作品を眺めると懐かしい気持ちになります。 「壜詰めのサヨナラ夏の海に投ぐ」 2018年のお~いお茶の俳句…

『知音』2022年3月号から

みなさまこんにちは。 明日は公共図書館の利用者登録に行ってこようと思います。 新鋭短歌シリーズを借りてきたいな。 今日は久々に俳誌『知音』から。 加湿器や夜の数式は詩のごとく(小山良枝) 柚子湯出てこの世ほのぼの妻のあり(櫻井宏平) もう少し話…

L.V. ベートーヴェン『音楽ノート』

みなさまこんにちは。 だんだんと暖かくなってきましたね。 引っ越し前、通勤途中にある木蓮(もくれん)のつぼみがふくらんできていました。 毎年見ていましたが、今年も3月下旬ころに白くてやさしい花が咲くでしょう。 むらさき色の花を咲かせる紫木蓮(し…

ちいさな書店

みなさんこんばんは。 今日は夕方、歩いて買いに行ける距離に書店があったので覗いてみました。 個人のちいさな書店です。おじいさんが店主のようです。 利便性という観点からは、何でも揃う大型書店やネット通販がいいんだろうけど、こういうこじんまりとし…

引っ越しを終えて・・・

みなさまこんばんは。 昨日、引っ越しをしました。 移動でくたびれていましたが、昨日のうちに荷解きを終えられたのは◎でした。 今日は旧居の退去立ち合い、転出届と転入届、マイナンバーカードの住所変更などをしてきました。 立ち合い時、業者さんが室内の…

歳時記をひらけば二月は春とあり

みなさまこんばんは。 もうすぐ2月もおしまいですね。 歳時記をひらけば二月は春とあり季節はいつも二歩先をゆく(『塔』2021年5月掲載歌) 以前、こんな歌を詠んだことがありました。 立春を迎えてもまだまだ寒いのですが、「二月」という言葉そのものは春…

入試業務、そして

みなさまこんにちは。 昨日は今年度最後の入試でした。そして私にとって現在の職場での最後の入試業務でした。 ひとりで朝6:45から夜まで仕事。途中で入試業務の引継ぎをしながら。 後任の方が”そんな細かいことまで気を遣うんですね”と驚いていました。 こ…

もうすぐ・・・

もうすぐ今の職場の最終出勤日です。 いろいろな方からあたたかいお言葉をいただきます。 この組織で仕事をしてきた自分への評価が、別れの言葉になって表れてくるんだなぁと感じる今日この頃。 別れを惜しんでくださる方がたくさんいるのは本当にありがたい…

漠然とした不安感が精神を消耗させる

皆さまこんばんは。 昨夜から今朝にかけて冷え込みましたね。 今朝の出勤時、白いものが少し舞っていました。じきに雨になりましたが・・・。 さて、3月に都内へ引っ越しをします。本来はわくわくするはずですが、正直なところ不安です。 というのも、都内の…

引っ越し準備

みなさまこんにちは。 昨日は先日降った雪が道路に残っていましたが、今日はすっかり姿を消しました。 朝からいい天気です。 昨日は引っ越し先に行ってきました。 まだ引っ越し前なので部屋に家具はありません。 フローリングを拭き掃除してからワックスを塗…

すき焼き!

皆さまこんばんは。 今日の夕飯はすき焼きにします。 引っ越し前に冷蔵庫の中のすき焼きのたれを使い切ってしまいたくて。 お肉を500g買ってきました。翌朝も食べたいので多めに 笑 小さな瓶の日本酒が欲しくてスーパーで探しました。 四万十川、純米吟醸を…

『塔』2022年1月号

みなさんこんにちは。 今週は怒涛の一週間でした。最終バスで帰宅する日々。 どうにかして状況を変えていかなければ。 久々に塔の誌面から少々。 キャッシュレスが暮らしにじわり染みつきてポケットひとつ膨らみの消ゆ(森 純一) >私もキャッシュレスに移…

予定のない休日は

みなさん、おはようございます。 今週の土日はとくに予定がないので久々にのんびりしています。 こういう休日もいいですね。 昨日からYouTubeのディスカバリーチャンネルで無人島サバイバルを観ています。 下にリンクを貼った動画は期間限定配信らしいのでい…