記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と私と

みなさんこんばんは。 今日は壮大なタイトルですが、例の如くこじんまりとしたお話をしたいと思います笑 私はクラシック音楽が好きです。今夜もピアノ曲、カッチーニのアヴェ・マリアを聴いております。 この曲は、はじめて聴いたときに涙ぐんだものです。い…

立子へ-虚子より娘への言葉-

みなさんこんばんは。 俳句と短歌の間を行ったり来たりしている双海です 笑 9月ももう中旬なのですね。 いま、岩波文庫の『立子抄』を再読しています。 この本は、俳人 高浜虚子が次女である立子(たつこ)の主宰する俳句雑誌『玉藻』に寄せた文章を集めたも…

司書課程を修了しました〔司書1〕

みなさんこんにちは。 少しずつ秋めいてきましたね。 さて、去年の12月から司書の勉強をしています。 このたび無事に修了することができたので、少しばかり備忘録を残しておこうと思います。 司書資格を取ろう!と思い立ったのが出願締め切り間際で、たしか…

萩の花咲くころ

みなさん、こんばんは。 9月に入りましたね。 秋はいろいろな草花が可憐な花を咲かせる季節です。 私たちも高い所からではなく、花一輪一輪の目線に立って親しみたいものです。 ここでは私の好きな萩について、俳句をいくつか交えながら秋の文学散歩と参りま…