記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に

みなさんこんにちは。 大晦日です。風が出ていますが天気はいいです。 先日、ブログのプロフィール欄に旧ブログ(アメーバブログ)のリンクを貼りました。 <私のブログの記録> アメーバブログ:2013年5月~2019年6月。173記事。 はてなブログ:2019年6月~…

古書整理日和

みなさんこんにちは。 今日は昨日に続き古書の整理をしていました。 ここ3年くらい、帰省するたびに本を売っていたので残り少なくなっています。 昨日はISBNがついている比較的新しい本をまとめて売りました。箱に入っていたり、大型本だったり。80冊くらい…

ふるさと納税・積み立てNISA

みなさんこんばんは。 今日はふるさと納税と積み立てNISAについて備忘録です。 まず、ふるさと納税について。 今年は浜松餃子84個、富士山の水500㎖96本、エリエールのBOXティッシュ50箱、などたくさんの返礼品をいただきました。 第71回 ふるさと…

入浴で元気に

みなさまこんばんは。 風が吹くと寒くて冷気が肌に痛いです。 夏頃に体調を崩してから、できるだけ毎日入浴するようにしています。 それまではシャワーだけで済ませていたのですが。 職場の人にも、下手なマッサージに行くくらいなら湯船に浸かったほうがよ…

片付け

おはようございます。 朝のブログ更新は珍しい気がします。 今日はこれから在宅勤務をします。 ちょうど雨だから通勤の鬱陶しさから解放されるのは嬉しい。 昨夜22時からクローゼットと押し入れの片づけをしました。 着ていないジャケットとか使わないハンガ…

明治のひかり

こんばんは。早いもので今年も師走に入りました。 今日は朝9時、原宿駅に到着して二人で明治神宮へ参拝してきました。 おそらく1年ぶりの参拝になるかと思います。 原宿駅は新舎になってから改札周辺が広くて快適です。 今日は天気も良かったので参拝後、奥…