記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

雑感

皆さまこんにちは。

今日は休暇。まだまだ暑いですね。

 

*     *     *

 

父の友人のHさんが毎週、無農薬野菜とともに置いていく農園報。

次の一節が目に留まりました。

「日本人は、専門家を認める時に職業としているかどうかで判断することが多い」

 

*     *     *

 

学生時代に特に親しんだ歌人は、与謝野晶子・山川登美子・吉井勇の三氏でした。

人の世を源氏の君も厭ひにき われの厭ふをとがめたまふな(吉井勇

 

*     *     *

 

Money Forward MEという家計簿アプリをPCで使用しています。

今年は有料版(年額5,300円)を使っていたのですが、有料機能をそれほど活用していなかったので先ほど無料版に戻しました。

これも固定費削減の一環。

 

*     *     *

 

新しいNISAが始まりますね。

より長期的な非課税投資が可能に。

最近、株にも少し興味が出てきました。