記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

「最近はカタツムリを見ないわ」

こんばんは。毎日暑いですね。溶けそうです。

 

皆さんはイライラしたり怒ったりすることはありますか?

私はもともとあまり怒らないたちだったのですが(母親譲りかな)、最近はイライラすることもめっきりなくなりました。

 

こういう言い方をすると冷たい人だと思われるかもしれませんが、私はどうやら周りの方に比べて”他者への関心”が薄いようです。

嫌なことや気に入らないことがあったとしても、どうせ人間は長くても100年くらいしか生きられないのだから…と流してしまいます。

ほんともうどうでもいいんだわ、いろいろと。(別に自暴自棄になっているわけではありません笑)

ぜんぶまともに受け止めようとするには、現代はあまりにも複雑すぎると感じます。

ふとした拍子に「生きづらさ」を感じてしまうかもしれません。

周囲に迷惑をかけない程度に、どうでもいいという姿勢で生きていく。

 

*     *     *

 

力の抜けた短歌もいいと思うようになりました。

この前帰省した時に母が言っていたセリフをほぼ原文ママに笑

 

最近はカタツムリを見ないわとゴミを出す朝に母がつぶやく

(『塔』2023年7月号より)

 

自分に短歌という生き方があってほんとうによかった。