記憶の汀

~大学図書館司書のとりとめのない日々のこと~

「足りぬものばかり数へてしまふから」

みなさん、こんばんは。

 

最近すこし涼しいですね。

デジタルデトックス、継続中です。いい感じ。

 

そういえば前にこんな歌を作っていました。

足りぬものばかり数へてしまふから SNSを閉ぢる休日(『塔』2023年5月号掲載)

 

奥野陽子式子内親王集全釈』(私家集全釈叢書)という本を買いました。

函入り。750頁超の大著。けっこう高かった。「玉の緒よ・・・」の歌で有名な歌人です。和歌も勉強したいんだよね。

 

そして突然の引用(備忘)。

=====================

坂井 芸術としての文学、それも韻文が最後に残ると私は信じています。しかし

  (…)短歌は作ったり理解したりするのに相当年季もかかるし、根性もいるから

  そんな面倒くさいものはもういいんじゃないってなる可能性はあります。そっち

  のほうがずっと怖いかもしれませんね。

=====================

toutankakai.com

詳細をご覧になりたい方は上記のリンクからどうぞ。